天然石(パワーストーン)アクセサリー・アルペンブルー
天然石アクセサリー ハンドメイドの天然石アクセサリーショップ・アルペンブルー
New Entries
Category
Search
Profile
Links
Recent Comment
  • レシピNO.22 UVレジン/紫外線硬化樹脂(しがいせんこうかじゅし) アクセサリーの作り方
    kotani (04/29)
  • レシピNO.22 UVレジン/紫外線硬化樹脂(しがいせんこうかじゅし) アクセサリーの作り方
    Joyce (04/26)
  • レシピNO.22 UVレジン/紫外線硬化樹脂(しがいせんこうかじゅし) アクセサリーの作り方
    kotani (11/19)
  • レシピNO.22 UVレジン/紫外線硬化樹脂(しがいせんこうかじゅし) アクセサリーの作り方
    yukalyn (11/11)
  • レシピNO.6 カーネリアンピアス
    kotani (11/27)
  • レシピNO.6 カーネリアンピアス
    (06/02)
  • レシピNO.11 夏向け!パワーストーンのピアスとペンダントトップ
    kotani (06/01)
  • レシピNO.11 夏向け!パワーストーンのピアスとペンダントトップ
    すこやか (05/31)
  • レシピNO.19 シェルとルチルクォーツのペンダント
    kotani (05/11)
  • レシピNO.19 シェルとルチルクォーツのペンダント
    mixi (05/11)
mobile
qrcode
Archives
Recent Trackback
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
レシピNO.27 ワイヤーラッピング・インカローズのルースで作るネックレス
0
    守護石鑑定で私にオススメのパワーストーンのインカローズ(ロードクロサイト)のルースを使ってネックレスを作成しました。
    (陰陽五行思想から、足りない要素の火気を補うという事でした)⇒守護石鑑定の結果サンストーンのネックレス作成記事はこちら
    まあるくて、かわいいインカローズでハートの真上に来るように作りました。
    インカローズネックレス
    インカローズネックレス

    穴の開いていないルースですから、ワイヤーで爪を作って上下にカンを通せるようにします。
    ルースワイヤーでも良かったんですが、色がゴールドかシルバーしかないので、シックにまとめたい時はワイヤーでもいいかなぁと。
    Beadalon社のスクエアワイヤーでガンメタを使ってみました。
    金古美の金属パーツともそんなに違和感無く合います。


    インカローズネックレスルースはインカローズ:直径2cm 厚みは4〜5mm
    ワイヤーはBeadalon社 スクエアワイヤー ガンメタ #22

    太さ0.64×0.64mm を約62cm使いました。
    ワイヤー爪
    止めるための爪は、ワイヤーを二つ折りにして曲げたものです。
    爪は事前にどのくらいの長さの爪だったら、しっかり止まるかサンプルを作ってみます。

    ワイヤー爪4箇所の爪が同じ長さのものが出来るように、作成するペンチの平らな面の長さが、爪の高さと同じ場所があれば、そこに印をつけておくと、良いです。

    ワイヤーに傷がつかないように、マスキングテープなどをペンチに巻くとよいです。


    インカローズネックレス爪をどの位置に付けるのか、だいたいの位置を紙に書いておきます。

    インカローズネックレス
    カットしたワイヤーの真ん中からペンチで90度に曲げます。

    スクエアワイヤーなので底面に対して垂直に爪が出来るよう向きを気をつけます。

    インカローズネックレスペンチの付けた印のところで、U字に曲げます。



    インカローズネックレス爪となる部分をペンチではさんでつぶします。

    インカローズネックレス
    爪の右側をペンチで90度曲げます。
    一つ爪が出来ました。

    インカローズネックレス丸いリングゲージなどを使って内側側面にカーブを付けます。

    インカローズネックレスマジックなどでもいけます。

    インカローズネックレス次に作る爪の位置を確認し、次の爪を作っていきます。

    インカローズネックレス


    4つの爪を作ります。

    インカローズネックレスペンチを2本使って、爪を石のカーブに合わせて曲げます。

    インカローズネックレス4つとも曲げます。

    インカローズネックレス石にぴったりと沿うように調整します。
    また、トップの位置で真上に90度の角度で曲げておきます。

    インカローズネックレス石の一番上から5mmくらいのところで、ワイヤーを二つ一緒に丸ペンチではさみ、くるりとワイヤーを回し、カンの部分(丸い穴の部分)を作ります。


    インカローズネックレスくるりと丸めたら、ペンチの根本でワイヤーを1回まわして留めます。

    インカローズネックレス裏に回したワイヤーを下に下ろして、下にもカンを作ります。
    (真っ直ぐではなく少しカーブをかけています)

    インカローズネックレス上に作ったカンの真下に同じように丸ペンチにワイヤーをくるりと巻きつけたら、それをまた上にもっていきます。

    インカローズネックレスここも少しカーブをかけています。

    インカローズネックレス上のカンの根本に1回ワイヤーを巻きつけます。

    インカローズネックレス今度は表面の側面に沿うように下のカンへ下ろし1回巻きつけます。
    ワイヤーがヘナヘナして、ラインがキレイじゃなくなったら、布でしごいて出したいラインにします。

    インカローズネックレスそれをまた、側面に沿って上のカンに回し、写真のように開いている隙間に通し軽く閉めます。

    インカローズネックレス裏から表へ回します。

    インカローズネックレス裏から下のカンへ回して2回巻きつけます。

    インカローズネックレス
    あまったワイヤーを丸ペンチでくるくると丸めます。

    インカローズネックレス下のカンの裏に丸めていきます。

    インカローズネックレス根元の隙間に押し込んで、服などに引っかからないようにします。
    これで、上下にカンつきのパーツが出来ました!


    インカローズ
    表はこんな感じ♪


    インカローズネックレス 今回使用したのは、インカローズの4mm、ピンクオパール6mm、スモーキークォーツ10mm、淡水パール、ロードナイト10mm、水晶8mm、ガラスビーズや金古美のパーツをめがね止めや、カンを使ってつなぎネックレスにしました。⇒メガネ留め参考

    インカローズネックレス
    隙を見ては、すぐ作品の上にどっかりと寝てくれる困ったちゃんです・・・・
    猫っていつも邪魔なところにいませんか?(^_^.)
    インカローズネックレス

    JUGEMテーマ:アート・デザイン
     
    posted by: alpenblue | 天然石アクセサリーレシピ | 23:10 | comments(0) | - | - | - |
    レシピNO.26 サンストーン、ムーンストーンロザリオ風ネックレス作り方
    0
      JUGEMテーマ:アート・デザイン

      最近、パワーストーンの守護石鑑定というのをやっていただきました。

      西洋占星術と陰陽五行思想から総合的に判断し、その人に不足した『氣』などを補うストーンを選定してくれます。

      の石を身につけることによって、その人が先天的にもっているエネルギーがうまく循環していくそうです!


      守護石鑑定士cherrystarさま ブログ  

      私のホロスコープから見た鑑定結果は月と太陽のパワーを強めた方がよさそうという事でターコイズとサンストーンを、陰陽五行思想からは、足りない要素の火気を補うという事でロードクロサイト(インカローズ)がオススメという結果でした!



      サンストーンペンダント作り方



      運気UP目指してサンストーンのアクセサリーを作ることにしました。第三チャクラに対応する石ですからその辺に石がくるようロザリオのペンダントに決定!

      以前整体に行った時にみぞおちのチャクラがつぶれていると言われて、気になっていたんです・・・(-_-;)

      サンストーンの効果としては、ネガティブな気持をプラス思考に変え、自信・積極性を高め人生に希望や幸福感をもたらすとの事。また、ムーンストーンととても相性が良く、サンストーンの影響で頑張りすぎてしまう時に一緒にあわせ持つ事で、うまくバランスをとってくれるそうです。

      ロザリオはセンターメダイという3方向にカンなどがついているパーツを使うのですがサンストーンのルースにルースワイヤーを使って3方向にカンが付けられるよう工夫して作成しました。



      サンストーンペンダント作り方



      大きさが大小2種類のビーズ、59個使います。主の祈り用ビーズ(大)は 6個。マリアの祈り用ビーズ(小)は 53個です。

      並べる順番はネックレス部分にマリア用ビーズ10個入れたら主用ビーズ1個入れる、センターメダイの下は主用ビーズ⇒マリアビーズ3個⇒主用ビーズと決まっていますが、今回はロザリオ風という事で個数はあわせましたが、大きさは適当な感じになっています。

      詳しくはこちらでご覧下さい⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B6%E3%83%AA%E3%82%AA



      サンストーンペンダント作り方【材料】サンストーンルース(20mm×20mm×8mm)1個、サンストーン丸玉ビーズ8mm〜3mm、ムーンストーン丸玉ビーズ(8mm〜4mm)あわせて59個。



      ルースワイヤー10cm(Lサイズ ワイヤー幅5mm、爪2mm)



      アーティスティックワイヤー #24



      クロスパーツ(チャーム)



      仮止め用テープ(粘着力が弱くあまりベタベタしないもの、100均にありました)



      サンストーンペンダント作り方9ピン(なるべく硬いもの)、Cカン、バチカン、カニカン、チェーン



      今回は9ピンで作成しましたが、ネックレスを引っ掛けたりすると9ピンの輪の所が延びてしまったりしやすいです。丈夫に作りたいときはアーティスティックワイヤーなどでめがね止めをして作成した方が良いです。







      サンストーンペンダント作り方まずネックレス部分を作ります。



      ビーズに9ピンを通して90度に曲げたら7mmくらい残してニッパーでカットします。







      サンストーンペンダント作り方切ったピンの端から丸ペンチで挟みくるりと丸めます。



      サンストーンペンダント作り方根本に隙間ができないようにします。



      ロザリオ作り方一方を少し開いたら(左右に開かず、前後にあけます)、他のパーツを繋げて元に戻します。



      これを繰り返して長くしていきます。







      ロザリオの正式なビーズの並び順はこちらをご覧下さい⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Rosary.JPG



      サンストーンペンダント作り方左のネックレス部分にはアジャスターと先端に飾りのビーズを付けました。これは無くてもよいです。間に長さの調整のため適当にチェーンを入れています。



      サンストーンペンダント作り方右のネックレス部分にはカニカンを付けました。



      サンストーンペンダント作り方センターパーツの下部分。



      クロスチャームにバチカンを付けています。



      サンストーンペンダント作り方ルースワイヤーを石の周りサイズより少し短くカットしたルースワイヤーを3分割します。

      アーティスティックワイヤーで間をつないで、カンも作りますので2〜3mmくらい間を開ける感じです。



      サンストーンペンダント作り方ルースワイヤーの端の穴に後ろから10cmのアーティスティックワイヤーを通し交差します。



      サンストーンペンダント作り方交差した部分を丸ペンチ挟んで左右からワイヤーを巻き付けてカンの部分を作ります。



      サンストーンペンダント作り方まず一方から丸くした根元に1回巻き付けカットします。



      サンストーンペンダント作り方続けてもう一方も先に巻いた下に続けて2回くらい巻き付けてカットし、根元の隙間にワイヤーの端を押し込みます。



      サンストーンペンダント作り方ルースにルースワイヤーをテープで仮止めします。



      サンストーンペンダント作り方下側からアーティスティックワイヤーを両側の穴に通します。



      サンストーンペンダント作り方それを交差します。



      サンストーンペンダント作り方ルースワイヤーのまだつなげていない所を同じ作業をします。



      サンストーンペンダント作り方交差した所を1回ねじりワイヤーを2本揃えたら丸ペンチにくるりと巻き付けてカンの部分を作ります。



      サンストーンペンダント作り方2本いっぺんにカンのカンの根元に巻き付けカットし、先端を隙間に押し込むか引っかかりにくいようにペンチで押さえておきます。



      サンストーンペンダント作り方カン付きのセンターパーツが出来ました。



      サンストーンペンダント作り方先に作っておいたネックレス部分に付けます。



      サンストーンペンダント作り方Cカンでそれぞれつなぎます。




      サンストーンペンダント作り方


      完成です! サンストーンがイクラのように愛らしく美味しそうです♪

      これだけで良かったのですが、前回のレシピで作った翼のモチーフを付けてみました。Cカンでセンターパーツの片一方に付けただけなのですが(・・;)

      サンストーンペンダント作り方サンストーンペンダント作り方

      余談ですが、守護石鑑定士cherrystarさまのブログを拝見していて

      >power stoneと向き合ったとたんに

      >手首から大粒のオパールがぽろぽろと出てくる夢を見て

      という記述にビックリ! その時たまたま、ここ1年くらい身に付けていなかったオパールがゴロゴロついているブレスレットを選んで付けた直後に読んだものですから・・・



      パワーストーン(天然石)アクセサリーショップ・アルペンブルー 天然石アクセサリー Alpenblue







      ランキングに参加しました。 ↓ クリックいただけますとウレシイです!





      天然石アクセサリー ブログランキングへ







       
       

      10cm単位の切り売り!オリジナルアクセサリー作りにルースワイヤー(フレーミングワイヤー) ゴールド Lサイズ【メール便可】

       

      価格:882円

      (2014/1/18 16:57時点)

      感想(1件)









       
       

      天然石 サンストーンオーバルカボションカット ルース 5.1ct 【メール便可】

       

      価格:3,081円

      (2014/1/18 16:59時点)

      感想(0件)









       
       

      最安値に挑戦!【連売り】 【レア】 天然石ビーズザンビア産AAA サンストーン 6mm 【メール便可】

       

      価格:6,751円

      (2014/1/18 17:02時点)

      感想(0件)









       
       

      天然石 ビーズ ムーンストーン丸玉6ミリ・10個

       

      価格:578円

      (2014/1/18 17:04時点)

      感想(75件)









       
       

      一つだけのオリジナルアクセサリー作りにアーティスティックワイヤー ゴールド【メール便可】

       

      価格:409円

      (2014/1/18 17:06時点)

      感想(1件)


      posted by: alpenblue | 天然石アクセサリーレシピ | 17:07 | comments(0) | - | - | - |
      レシピNO.24 ルースワイヤー(フレーミングワイヤー〉のアイオライトリング
      0

         ルースワイヤーをビーズの丸玉の飾りとして使ってもいいかも?と思って指輪にしてみました。
        アイオライトリングの作り方9
        アイオライトとムーンストーンとオニキスとシルバービーズでシンプルで美しいリングが出来ました!ただ使用感はビーズの丸玉を使用していますので指とリングの間に隙間が出来るし、ゴロッとした感じがありますケド、かわいいのでヨシとしましょう!

        アイオライトリングの作り方11

        個人的に、この石の組合わせ、とってもいいなぁ!と思います♪

        アイオライトリングの作り方18【材料】指輪サイズ12〜3号目安
        ・ルースワイヤー(フレーミングワイヤー〉Mサイズ約3cm
        ・天然石丸玉ビーズ:アイオライト10mm1ケ、ブルームーンストーン6mm2ケ、オ ニキス4mm2ケ、3mm4ケ、2mm4ケ、
        ・シルバービーズ:5mm2ケ、シルバーのスペーサー4mm2ケ、
        ・淡水パールライス3〜4mm6ケ、
        ・丸小ビーズ 黒2ヶ、
        ・極小ビーズ シルバー色6ケ、
        ・ステンレスワイヤー:サイズ0.3mmの30cmが2本
        ・ファイヤーポリッシュ:モンタナ4mm4ヶ

        ルースワイヤー・フレーミングワイヤーこれがルースワイヤーです。
        基本的な使い方はこちら↓
        ルースワイヤー(フレーミングワイヤー)の使い方

        穴の開いていないルース(裸石)に使いますが、色々な使い方が出来そうです。

        アイオライトリングの作り方まずアイオライト丸玉の円周より少し短くカットしますが
        アイオライトが傷付きやすいので他の同じサイズのビーズに巻いてカットした方が良いです。
         
        その時ルースワイヤーがビーズにピタッとそうようにビーズマット などに押し付けながらワイヤーの爪を伸ばします。

        それを半分にカットします。


        アイオライトリングの作り方2アイオライトにワイヤーを1本通したら、ルースワイヤーの端の丸い穴に通します。

        反対側も同様に通します。

        アイオライトリングの作り方3アイオライトの穴をルースワイヤーでふさがないように位置を調整して、もう一方のルースワイヤーの端に上からワイヤーを通し、もう一回最初のルースワイヤーの穴に下から通してキュッと締めます。

        反対側も、同様にします。

        アイオライトリングの作り方5こんな風にピタリと沿わせるようにします。

        アイオライトリングの作り方6ワイヤーが少し出っ張っていますので、ペンチで軽く押さえます。

        アイオライトリングの作り方7アイオライトの穴にもう1本のワイヤーを通します。

        アイオライトリングの作り方8その2本のワイヤーごと、シルバーのスペーサー、オニキス3mm、シルバービーズ5mm、ムーンストーン6mmの順でアイオライトの左右に通します。

        アイオライトリング作り方13ムーンストーンの次はワイヤーを1本ずつにして、一方は極小ビーズ(シルバー)、淡水パールの順で。
        もう一方は、オニキス2mm、3mm、4mm、3mm、2mm、丸小ビーズ黒の順で通します。

        (写真では丸小ビーズ黒が写っていません)

        アイオライトリングの作り方15チェコビーズ(ファイヤーポリッシュ)4mmでそれぞれの端をクロスして通し、輪にします。

        (写真は材料で記述したビーズの個数より少ないです)


        アイオライトリングの作り方14サイズの調整はここでします。
        メモリのついているリングゲージなどがあると便利です。
        自分の作りたいサイズになるよう、ビーズを足したり減らしたりしてください。

        (写真は材料で記述したビーズの個数より多いです)



        アイオライトリング作り方15今度は横方向でチェコビーズをクロスして、しっかり締めます。

        (写真は材料で記述したビーズの個数より多いです)

        アイオライトリングの作り方16チェコビーズの脇でくるくると2回ワイヤーをたるまないようにして、巻きつけたらあまったワイヤーを先のチェコビーズに通します。

        (写真は材料で記述したビーズの個数より多いです)

        アイオライトリング作り方9余分なワイヤーをカットします。

        (写真は材料で説明したビーズの個数より多いです)


        アイオライトリングの作り方17他、3箇所も同様にします。

        完成です!




        アイオライトリングの作り方10

        アイオライトは見る角度によって、色味が違う石。またこの石はスターが出ています。
        写真には撮れませんでしたが、ムーンストーンも青白いシラーが出ていて小さい
        ながらもとっても美しいです。

        アイオライトリングの作り方12

        ⇒アイオライトの意味・言い伝えこちら

        パワーストーン(天然石)アクセサリーショップ・アルペンブルー 天然石アクセサリー Alpenblue



        ランキングに参加しました。 ↓ クリックいただけますとウレシイです!


        天然石アクセサリー ブログランキングへ

         

        10cm単位の切り売り!オリジナルアクセサリー作りにルースワイヤー(フレーミングワイヤー) シルバー Mサイズ【メール便可】

        価格:556円
        (2013/8/17 20:45時点)
        感想(8件)

         t1581 <アイオライト>丸ビーズ 9.5mm〜10mmラウンド 10043322【パワーストーン 天然石 ビーズ アクセサリーパーツ 粒売り バラ売り】 5,000円以上で送料無料

        価格:380円
        (2013/8/17 21:06時点)
        感想(5件)

         t777 <ムーンストーン>丸ビーズ 6mmラウンド 10040984【パワーストーン 天然石 ビーズ アクセサリーパーツ 粒売り バラ売り】 5,000円以上で送料無料

        価格:100円
        (2013/8/17 21:12時点)
        感想(11件)

        【50%OFF!】 淡水パール ライス2mm-2.5mm 30個入

        価格:63円
        (2013/8/17 21:15時点)
        感想(5件)

        天然石4mm g0402 オニキス 15コ ( 石・天然石・パワーストーン )

        価格:105円
        (2013/8/17 21:23時点)
        感想(11件)

        天然石2mm a0202 オニキス ヤク36cm 3g ( 石・天然石・パワーストーン )

        価格:640円
        (2013/8/17 21:25時点)
        感想(7件)

        FPモンタナ4mm 20ヶ チェコビーズ/ファイヤーポリッシュ/ブルー系/手芸/ビーズ/エッグアート

        価格:99円
        (2013/8/17 21:31時点)
        感想(0件)

        ステンレスワイヤー 0.3mm×12m コード類/ワイヤー類/手芸/ビーズ/エッグアート

        価格:178円
        (2013/8/17 21:32時点)
        感想(0件)

        6/8再入荷!【シルバー】バリシルバービーズ&パーツ|デイジースペーサー(直径4.2-4.5mm)/10ヶ【メール便OK】

        価格:315円
        (2013/8/17 22:14時点)
        感想(19件)

        7/2再入荷!【シルバー】バリ製シルバービーズ|中ビーズ/3ヶ【メール便OK】

        価格:300円
        (2013/8/17 22:15時点)
        感想(5件)

        posted by: alpenblue | 天然石アクセサリーレシピ | 21:42 | comments(0) | - | - | - |
        レシピNO.22 UVレジン/紫外線硬化樹脂(しがいせんこうかじゅし) アクセサリーの作り方
        0
          JUGEMテーマ:アート・デザイン
          UVレジンとは、UVライトや太陽光で液体から固体に変化する合成樹脂です。
          今回はアクセサリーパーツを、UVレジンとUVライトを使って作ります。(太陽光でも製作可能です)
          下の写真のチャームにはスモーキークォーツを合わせました。

          UVレジンアクセサリー
          UVレジンアクセサリー
          はぎれで作ったバックハンガー・ヘアゴム・クリップつきブローチ
          UVレジンアクセサリー
          千代紙やシールで作った和小物(かんざし、帯留め)

          UVレジン用ミール皿UVレジンアクセサリー材料
          さて、用意するものですが
          UVレジンを流し込むお皿には、ミール皿(セッティング)といっていますがカンつきやヘアゴム付のものなど、色々あります。
          ミール皿にブローチ用のピンや、ワニグチを接着してもいいですね。
          また、ミール皿の底にパッチワーク用のはぎれやレース、包装紙や切手なんかを背景に使います。
          お好みでチャームやビーズやシールも用意します。接着剤もあるとよいです。
          UVレジン UVライト
          UVレジン/紫外線硬化樹脂(しがいせんこうかじゅし)とジェルネイル用UVライトです。
          UVレジンアクセサリー作り方
          サイズが分かっていればいいのですが
          分からない時は、紙などで上からなぞれば
          型がとれるので、すこし大きめに切り取ります。

          ミール皿に入れてみて、ピッタリに
          なるよう調整します。
          (左ミール皿は内径25mm×18mm)
          UVレジンアクセサリー作り方それを、背景にしたいはぎれにあてて
          しるしを付けたら、切り取ります。

          この、白い型は後でミール皿に貼って
          背景にする、布や紙が透けないように
          一番下に貼り付けます。

          厚めの布や紙を使用する場合は
          貼らなくていいです。

          UVレジンアクセサリー作り方まず、白い紙を接着剤でミール皿に貼り付けます。
          接着剤の量は写真よりも少量でよいです。
          (レジンを入れた時に、紙が浮いたりしないようにと上に乗せた布や紙が透けるのを防ぎます。)
          UVレジンアクセサリー作り方先に敷いた白い紙の上に、はぎれを接着剤で留めます。
          UVレジンアクセサリー作り方UVレジンアクセサリー作り方
          ネイル用の飾りやチャームを入れたい場合は、やはり接着剤で接着します。
          今回はシンプルに、はぎれだけにしました。
          UVレジンアクセサリー作り方接着剤が乾燥したら、UVレジンを静に流し込みます。
          表面張力で、自然と丸くおさまりますが、入れすぎると、こぼれるので慎重に。

          気泡ができた場合は針や爪楊枝でつついてつぶします。
          ミール皿が、厚い場合は2回に分けて硬化させた方がよいです。

          また、下に敷いている布や紙がレジンが染みて色が変わるのがイヤでしたら、ちょっとだけ入れて変色する前に硬化させるといいです。
          UVレジンアクセサリー作り方
          UVライトで硬化させます。
          ネイル用UVランプ(36W)を使用しました。

          紫外線を当てる時間の目安
          約2〜3分で硬化すると説明書にありましたが(ネイルの場合だと思います)、今回のは、もうちょっと時間がかかりました。
          7~8分入れていたと思います。
          ※参考 太陽光の場合は

          天気の良い日の日中で15分から30分程度、曇りの日では1〜3時間が表面が硬化する目安です。
          中まで完全に硬化するには、さらに3〜5倍の時間を必要としますと商品説明にありました。



          UVレジンアクセサリー作り方かわいい、アクセサリーパーツができました!

          レジンで帯留めを作るレジンで帯留めを作る
          レジンで帯留めを作る千代紙で和小物を作りました。
          帯留めやカンザシの金具に接着剤で付けるだけで簡単に出来てしまいます。

          また、シールを入れてもかわいいです。

          ネコの背景に使った画像のストライプですが
          もし、よろしければダウンロードして使って下さい。
          ⇒ストライプ背景




          画像はこんなやつや色違い、一番上の作り方で使用した楕円のミール皿のサイズが入っております。
          プリントして切ってご使用下さい。

          パソコンでプリントしたものは、レジンを入れて時間をおくと、紙にレジンが染みて色がにじむので、すばやく硬化させるか、にじみを楽しむか?な感じです。


          アクセサリー作りとは関係ないですが、ウチのネコちゃんです。
          いつもアクセサリー作りの邪魔に来ます。


          パワーストーン(天然石)アクセサリーショップ・アルペンブルー 天然石アクセサリー Alpenblue

          ランキングに参加しました。 ↓ クリックいただけますとウレシイです!


          天然石アクセサリー ブログランキングへ




          レジン用パーツや道具の参考リンク
          UVライトレジン UVライト
          UVレジン(紫外線硬化樹脂)UVクラフトレジン液 25g入り
          バックハンガー折りたたみバッグハンガー 丸型シルバー
            レジン用ミール皿(セッティング)ペンダント金具 フレーム オーバルドット AG
          チャーム 組み合わせチャーム フラワーロードS
          チャームアクセサリーチャーム 王冠
          ミール皿ペンダント金具 フレーム ラウンド G
          レジン背景用コラージュシート ゴールド/シルバー
          帯留め金具帯留め金具(だ円)/2ヶ入

           
          posted by: alpenblue | 天然石アクセサリーレシピ | 17:19 | comments(4) | - | - | - |
          レシピNO.20 レモンクォーツのグリフィンコードネックレス
          0
            【⇒今までのハンドメイドレシピはこちら】

            【⇒ネックレスキット販売】


            小さな丸小ビーズやファイアポリッシュなど、レトロな色やいつか使ってみたいと思っていたビーズが沢山ありました。今回はそんなビーズの色使いにこだわったネックレスを作ってみました。

            レモンクォーツ・グレークォーツ・ローズクォーツ、ペンダントのトップにはそれぞれ存在感のある大き目の天然石を使用。

            レモンクォーツのペンダントの材料です。
            【材料】グリフィンコード(写真左側:色・ベージュ、サイズ・0.6mm)、

            1.レモンクォーツ20mm1個
            2.スワロフスキー〔ライム4mm〕5個、
            ファイアポリッシュ:
            3.〔ブロンズ4mm〕3個、
            4.〔ミルキーイエロー(オパールイエロー)4mm〕4個、
            5.〔レモン4mm〕2個
            6.ゴールデンコーラル(ライス8mm)4個、
            7.パール(キスカ4mm)5個、
            丸小ビーズ:8.(ブロンズ)18個、
            9.(銀引き)19個、
            10.(乳白色)14個

            パワーストーンネックレス【グリフィン糸って?】
            グリフィン糸には針が付いていますので、細いしなやかなシルク糸にビーズ通す事が出来ます。
            光沢があり、ベージュやグレー以外にも色々な色がありあます。
            まず、使用するビーズを全部コードに通してみます。

            パワーストーンネックレス特にペンダントヘッドにする石は2回コードを通すことになるので通るかどうか試しておきます。
            (グリフィンコードはもっと細いものもあります)

            パワーストーンネックレスコードの一番端から5mm〜10mmのあたりで、かた結びをします。通したビーズが抜けないよう2〜3回します。

            パワーストーンネックレス4.ファイアポリッシュのミルキーイエローを針から通し、かた結びしたところまで通したらそこで、かた結びをして動かないように固定します。ピンなどを使うと結び目を際で作れます。

            パワーストーンネックレスそこから19cmのところに、またかた結びをします。8.丸小ブロンズ、5.ファイアポリッシュレモン、8.丸小ブロンズと通したらまた動かないようかた結びをします。結び目のあとから
            5〜6mmのところにまたかた結びをし、ファイアポリッシュのブロンズを通し、またかた結びをします。と、このように感覚をあけながら、ビーズの両側をかた結びをしていきます。次は10.丸小の乳白色、9.丸小銀引き、10.丸小の乳白色です。

            パワーストーンネックレス以下、ビーズを番号で記述します。
            8⇒9、7、9⇒2

            パワーストーンネックレス8、4、8⇒6⇒10,9,10⇒8

            パワーストーンネックレス9、7、9⇒8,5,8⇒3

            パワーストーンネックレス9、7、9⇒2⇒8⇒9、7、9

            パワーストーンネックレス8、4、8⇒6⇒9、7、9⇒8

            パワーストーンネックレス最後の結び目より10mmあけて図の2〜7までのビーズを通します。ここから折り返しとなります。
            7を通したら6.のイエロークォーツにまた針を通したら、8.の丸小を通し、この先は5に針を通し9.の丸小⇒かた結び⇒10.丸小⇒4⇒11⇒3⇒12⇒2⇒13のビーズと先に通したビーズをひろいながら通していきます。

            パワーストーンネックレスこのヘッド部分の長さなどを調節したらここでまたかた結びをします。(9と10のビーズの間でかた結びとありますが、しなくてもOKです、お好みで)

            パワーストーンネックレス後は、すでに出来ている部分と同じ位置になるように、かた結びしながらもう片方を作成していきます。

            パワーストーンネックレス最後に、もう片方と同じようにファイアポリッシュミルキーをつけてかた結びします。
            これで、出来上がり!・・・に、してもいいのですが今回は可動式の結び目を作ってみます。
            ここで、終わりにする方は、適当なところで結んでわっかにして下さい。

            パワーストーンネックレス細いと分かりづらいので、違う紐で説明します。まず、紐を図のようにクロスします。

            パワーストーンネックレス上に重ねた方のひもを下にくぐらせます。

            パワーストーンネックレスわっかを作ります。

            パワーストーンネックレスその輪を下からくぐらせます。片側はこれでOKです。結び目は、あまりぎゅっと結ぶと動かないです!

            パワーストーンネックレス反対側も同じようにします。

            パワーストーンネックレス出来ました!
            赤い部分を同時にひっぱると縮んで、水色部分を同時にひっぱると伸びます!

            パワーストーンネックレス



            パワーストーン(天然石)アクセサリーショップ・アルペンブルー 天然石アクセサリー Alpenblue
            a>





            ランキングに参加しました。 ↓ クリックいただけますとウレシイです!


            天然石アクセサリー ブログランキングへ

             

            レモンクオーツ タンブルカット ペンダントトップ

            価格:1,050円
            (2013/7/28 11:33時点)
            感想(0件)

            ビーズ ★期間限定SALE★ ファイアポリッシュ ノーマル色 8mm 【メール便可】

            価格:88円
            (2013/7/28 12:02時点)
            感想(0件)

            ビーズ用具 グリフィンビーズコード ベージュ 【メール便可】|ビーズ|コード|シルク100%|

            価格:257円
            (2013/7/28 12:09時点)
            感想(0件)

            posted by: alpenblue | 天然石アクセサリーレシピ | 17:02 | comments(0) | - | - | - |
            レシピNO.19 シェルとルチルクォーツのペンダント
            0

              トップに穴あきのシェル(マザーオブパール)とスカシパーツでかわいいペンダントを作ります。ペンダントヘッドだけ作ったら、あとはお手持ちのチェーンにあわせたり、ネックレスの完成品(チェーンだけ)のものにつけてください。



              シェルじゃなくても、トップに穴の開いている石などに応用できます。
              パワーストーンの意味 ⇒ ルチルクォーツ、シェル(マザーオブパール)など



              【材料】
              シェルディスク1.3mm 1個、ルチルクォーツ4mm 1個、スカシパーツ 1個、バチカン 1個、チェーン 38cm、アーティスティックワイヤーゴールド太さ0.5mm 15cm、(丸カン1個、長さの好みで使用するのでなくてもOK)




              アーティステックワイヤーを8cmにカットし、その端を2mmくらい平ペンチで折り曲げます。




              折り曲げた先から、丸ペンチでくるりと丸めます。


              長い方のワイヤーにシェルの穴に通して、2mmのワイヤーの先がシェルの
              上に当たるよう長さを調節します。


              そこへ、スカシパーツを通します。


              通したらワイヤーを上に折り曲げて、2mm折り曲げたワイヤーの下から2本のワイヤーをまとめてクルクルと上に巻いていきます。

              上まで巻き上げたら余分なワイヤーはカットして、平ペンチで押さえておきます。


              ルチルクォーツを6cmにカットしたワイヤーに通してめがね留めをします。
              その時に、さっき出来たシェルのトップにつなげます。
              (9ピンを使用してもOKです)
              めがね留めのやり方 ⇒ クリック!
              好みでヘッドが長い方がよければ、丸カンでつないでもよいと思います。


              出来たヘッドにバチカンとチェーンをつけて出来上がりです。






              パワーストーン(天然石)アクセサリーショップ・アルペンブルー 天然石アクセサリー Alpenblue
              /a>
               
              posted by: alpenblue | 天然石アクセサリーレシピ | 17:42 | comments(2) | - | - | - |
              レシピNO.18 レッドアベンチュリンのネックレス
              0
                ワイン色とベージュを混ぜたような野性味?のあるアフリカンレッドアベンチュリン。(モスコバイトとも呼ばれます)
                キラキラ効果のアベンチュレッセンスが見られてステキです。
                メノウやパールなどを加えて、今、流行っているアシンメトリーなネックレスを作ってみました。
                プラスチックや樹脂のビーズに比べると重たいのですが、やっぱり存在感が
                違います。

                今回使用した材料:写真左からレッドアベンチュリン(モスコバイト)25mmを4ヶ、フロスト水晶バラ17mmを1ヶ、赤メノウ10mmを4ヶ、4mmを4ヶ、グレーオニキス8mmを6ヶ、淡水パール7mmを4ヶ
                ※写真はビーズにめがね留めをしたワイヤーをつけた状態で撮影しています







                アーティスティックワイヤー(ガンメタ)太さ0.6mmのもの3m(ちょっと多めです)、チェーン幅約3.2mmのもの28cm、リングパーツ21.5mmを4ヶ、15mmを6ヶ、丸カン1.0×6mmを26ヶ


                レッドアベンチュリンにアーティスティックワイヤーを通してビーズの前後3cmでるようにカットします。


                ビーズの上でワイヤーを90度曲げます。


                丸ペンチにくるりとワイヤーを巻きつけて丸くします。


                そのまま、できた円の根元のところにワイヤーを2回巻きつけてカットしたら、平ペンチで飛び出している部分を押さえ服などに引っかからないようにします。
                反対側も同様にします。(めがね留め)
                これを全部のビーズにつけます。


                アベンチュリンにリングパーツ(丸い方)を丸カンでつなぎます。これを2つ作ります。(A)


                アベンチュリンにパールとリングパーツ(楕円の方)を丸カンでつなぎます。これを2つ作ります。(B)


                上から、メノウ10mmと4mmとグレーオニキスをめがね留めでつないでいます。(C)(丸ペンチで丸くして根本でぐるぐる巻く前に他のめがね留めの輪のところに通してからめがね留めしてつなげます)真ん中は、メノウ10mmとグレーオニキスは丸カンでつないで、グレーオニキスとメノウ4mmはめがね留めでつなげています。(D)
                下のは、フロスト水晶のバラとグレーオニキスを丸カンでつないでいます。(E)

                今まで作ったパーツを(C)(B)(メノウ10mm)(A)(D)(B)(メノウ10mm)(E)(A)の順番に並べます。

                これを丸カンでつなげたら、チェーンとも丸カンでつなげたら完成!






                パワーストーン(天然石)アクセサリーショップ・アルペンブルー 天然石アクセサリー Alpenblue






                ランキングに参加しました。 ↓ クリックいただけますとウレシイです!


                天然石アクセサリー ブログランキングへ

                 
                posted by: alpenblue | 天然石アクセサリーレシピ | 23:13 | comments(0) | - | - | - |
                レシピNO.17 安産のお守りパワーストーンブレスレット
                0
                  ゴム通しのパワーストーンブレスレット
                  出産を控える方にいかがでしょうか?
                  妊娠・出産にまつわるパワーストーンで、生命力の強さが感じられるような石を選んでみました。

                  ファイヤーアゲート(赤メノウの一種)・ちょっと人工的に加工された石かもしれませんが、模様が面白いです。何かのタマゴのようです。

                  レッドジャスパー・今回はちょっと模様のあるポピージャスパーというのを使いました。


                  ■妊娠・出産にまつわる天然石の言い伝え■

                  ●アンバー(琥珀)
                  免疫力UPにより流産の防止効果があるとされています。

                  ●パール(真珠)
                  月のしずくともいわれ、女性、母性の象徴的ジュエリー。
                  安産のお守りとして昔からポピュラーです。

                  ●マザーオブパール(白蝶貝)
                  出産や育児での不安を和らげ、母性を育むとされています。

                  ●クリソコラ(珪孔雀石)
                  ブルーグリーンの色は海や大地に例えられ、女性の石と
                  されています。ホルモンのバランスを整えるともいわれています。

                  ●コーラル(珊瑚)
                  サンゴ=産後という意味でもお守りとして人気。
                  出産や子育ての不安を癒すといわれます。

                  ●ムーンストーン(月長石)
                  昔から満月に出産が多いのは良く知られており
                  月の光の象徴であるこの石は安産のお守りとされています。

                  ●ブラッドストーン(血玉石)
                  中世、この石の赤い点はキリストの血といわれ、不死のエネルギーがあると信じられていました。
                  そのため当時の女性は安産のお守りにしたとの事です。
                  ※ブラッドストーンの赤いところはジャスパー

                  ●レッドジャスパー
                  太陽の石といわれ、情緒を安定させ、生命エネルギーを高めるとされています。
                  出産を楽にする安産のお守りとしてもポピュラーでした。

                  ●レッドアゲート(赤瑪瑙)
                  夫婦の絆を深め子宝に恵まれるといわれています。
                  出産を軽くするともいわれています。

                  ●天珠(チベット西蔵天珠)
                  アゲート(メノウ)に紋様を描き焼いたもので、古来よりチベットに伝わるお守り。
                  ひとつひとつの模様に、仏教の教えに基づく意味があります。
                  沢山の種類の天珠がありますが、二眼天珠、如意天珠、寶瓶天珠などが
                  妊娠、出産によさそうです。

                  ・二眼天珠
                  和合力をあらわし、夫婦円満、ビジネスにおいては相手との調和を促すといわています。
                  ・如意天珠
                  万願ことごとく叶う力があるといわれています。思うがままに願うものを釣り上げる釣り針の紋様。
                  ・寶瓶天珠
                  瓶は財宝や幸福を蓄える器。子宝、健康、財運、長寿など幸運や成功が招かずともやってくるといわれています。

                  ⇒他 パワーストーン(天然石)の意味はこちら
                  今回使用した材料:
                  如意天珠1個(14mm×10mm)、ファイヤーアゲート2個(14mm×10mm)、赤メノウ4個(10mm)、水晶(スクリューカット)3個(8mm)、シェル6個(4mm)、ゴールデンコーラル(サンゴ)8個(6mm)、ポピージャスパー2個(6mm)、シリコンゴム(1mm) 30cm

                  右上の如意天珠からポピージャスパー、ゴールデンコーラル、メノウ、シェル、水晶、シェル、ゴールデンコーラル、メノウ、ゴールデンコーラル、ファイヤーアゲート、ゴールデンコーラル、シェル、水晶と順番に通したら、あとは左右対称になるように同じものをゴムに通していきます。
                  ゴムを天珠ビーズの横で固結びを2回したら結び目を、天珠ビーズに押し込んで隠したら完成!

                  今回使用した、ゴールデンコーラルはサンゴに金色のコーティングをしたものです。
                  これで、お産を軽くして産後もばっちりなパワーストーンブレスができました〜♪











                  パワーストーン(天然石)アクセサリーショップ・アルペンブルー 天然石アクセサリー Alpenblue






                  ランキングに参加しました。 ↓ クリックいただけますとウレシイです!


                  天然石アクセサリー ブログランキングへ

                   
                  posted by: alpenblue | 天然石アクセサリーレシピ | 08:50 | comments(0) | - | - | - |
                  レシピNO.16 インカローズのピアス
                  0
                    レシピNO.15で紹介したインカローズのブレスレットとおそろいで
                    着けたらカワイイピアスです。


                    インカローズ⇒インカローズについて
                    天然石の意味




                    インカローズ【材料】ウエーブチェーン(銅古美)3cm、デザインチェーン(銅古美)1.5cm、丸カン0.6×3mm2個、Tピン0.7×20mm12本、ピアスフック1組(銅古美)、インカローズ丸玉5mm6個、ファイアポリッシュ4mm(ラスターでクリスタルアメジストとかパープルと呼ばれているもの)2個、メタルビーズ4mm(銅古美)2個


                    インカローズ
                    ピアスフックにチェーンを2本つけますが、


                    インカローズまずはウエーブチェーンを先につけます。ピアスフックのUの字になっているところを手で左右にずらして、丸い玉のついていない先の方からチェーンを通します。そのチェーンの端にメタルビーズにTピンを通して作ったパーツをつけます。


                    インカローズ次はデザインチェーンにつけるパーツを作っていきます。インカローズとメタルビーズにそれぞれTピンを通しその先を丸めたら、その2つをつなげます。


                    インカローズファイアポリッシュビーズをメタルビーズに同じようにつなげます。パーツ名:Aとします。


                    インカローズデザインチェーンの先にインカローズをつけ、チェーンの真ん中にファイアポリッシュをつけます。
                    今回はデザインチェーンを使いましたが、あずきチェーンなどでもOKです。


                    インカローズ上の写真の赤い矢印(チェーンの一番上)にパーツAをインカローズのTピンを丸くしたところでつなげます。


                    インカローズ同じ場所(チェーンの一番上)に丸カンをつけます。


                    インカローズその丸カンをピアスフックにつけます。


                    インカローズ出来ました!





                    パワーストーン(天然石)アクセサリーショップ・アルペンブルー 天然石アクセサリー Alpenblue
                    /a>





                    ランキングに参加しました。 ↓ クリックいただけますとウレシイです!


                    天然石アクセサリー ブログランキングへ

                     
                    posted by: alpenblue | 天然石アクセサリーレシピ | 17:55 | comments(0) | - | - | - |
                    レシピNO.15 インカローズのブレスレット
                    0
                      コッパー色のデザインチェーンに、木の実のようなインカローズが
                      ゆれる、かわいいブレスレットです。
                      シンプルで簡単!

                      インカローズ,パワーストーンブレスレット


                      【材料】出来上がりサイズ18cmのブレスレット:
                      ウエーブチェーン(銅古美)16.5cm、丸カン0.8×5mm2個、0.6×3mm5個、Tピン0.7×20mm11本、引き輪1個、インカローズ丸玉5mm6個、ファイアポリッシュ4mm(ラスターでクリスタルアメジストとかパープルと呼ばれているもの)3個、メタルビーズ4mm(銅古美)2個

                      チェーンの端に丸カン0.8×5mmで
                      引き輪を付け、もう一方には丸カンだけつける。

                      Tピンをビーズに通し、ビーズの上を90度に曲げ7mmくらい残して余分はニッパーなどで切り落とします。

                      ピンの端から丸ペンチでくるりと丸めます。なるべく隙間がないようにします。
                      インカローズ、ファイアボリッシュ、メタルビーズ全部を同じようにぶら下げるためのパーツにします。
                      だいたい、真ん中へんに0.6×3mmの
                      丸カンで今作ったインカローズのパーツをつけ、そのつけたインカローズの
                      パーツの左右にファイアポリッシュとインカローズを1個づつ付けます。
                      (1回丸く閉じた所を、今度は平ペンチで前か後ろにスライドさせて)
                      次はウエーブチェーンのパーツ2個分
                      くらいあけてインカローズとメタルビーズをつけます。(左右に2箇所)
                      また、ウエーブ2個ぶんくらいあけて
                      インカローズとファイアポリッシュをつけます。(左右に2箇所)

                      位置などは写真を参考にして下さい。
                      これで、出来上がりです!




                      パワーストーン(天然石)アクセサリーショップ・アルペンブルー 天然石アクセサリー Alpenblue
                      >





                      ランキングに参加しました。 ↓ クリックいただけますとウレシイです!


                      天然石アクセサリー ブログランキングへ

                       
                      posted by: alpenblue | 天然石アクセサリーレシピ | 17:53 | comments(0) | - | - | - |